都市をたずねる 54 – 「渋谷区でオリンピックエンブレムを探す」


TOMO都市美術館の土曜の恒例企画「都市をたずねる」。4月8日(土)は18時から「渋谷区でオリンピックエンブレムを探す」をやってみます。先日開催した「都市をたずねる43 路上展示学会」のなかで、オリンピック関連のロゴなり施設なりと一緒に展示したいと思って、新宿の街なかをうろついてみたけど、全然見つからなかったということがありました。かなり特殊な大会となった東京オリンピックでしたが、そもそも「オリンピックって本当に開催されたんだっけ?」と疑ってしまうような経験でした。今回は、渋谷の真ん中からオリンピックのメインスタジアム・新国立競技場までを歩きながら、エンブレムを探してみます。オリンピックを1つの契機に大規模な再開発が進む渋谷は、年々路上の規制が厳しくなっていて、先週開催した「都市をたずねる53 渋谷をストライキする。」でも、ある種の潔癖さを実感しました(当日はそのときの記録映像も見れるようにしておきます)。さらに今回は、大きな論争となっている明治神宮外苑の再開発の現場も見学する予定。こちらの件も、東京オリンピックの開催と密接につながっています。いま東京で起こっている再開発とそれにともなう変化を、オリンピックを起点にして探って行ければと思います。どなたでも参加自由。途中参加・途中退散もちろんOK。誰も来なければトモトシ1人でやってみます。

── 都市をたずねる 54 『渋谷区でオリンピックエンブレムを探す』
日時:2023年4月8日(土)18:00 – 21:00
集合:18:00 渋谷駅ハチ公前
解散:21:00 新国立競技場(予定)
参加費:無料
当日連絡先:080-3057-9642(トモトシ)
幹事:トモトシ
企画:TOMO都市美術館
共催:募集中
※歩きやすい恰好推奨
※雨天順延
※予約の必要なしです。集合場所に直接お越しください。集合場所が分からない方、途中合流の方はトモトシの電話かDMでご連絡ください。

──

集合。小雨ですがエンブレム探します。

ホテル街にもないですね。

渋谷でやってた展示を見させてもらいました。面白い。オリンピックエンブレムは、、見つかっていません。

ない。

表参道まで来たけど相変わらずなし。

なさすぎて別のゲームが発生中。

電話ボックスは昔のステッカーとかありそうだけどエンブレムに関してはなし。

これはオリンピックだけど違う。

2時間歩いてもみつからず!

外苑着いた。

外苑前の再開発現場へ。予想外に静か。

新国立競技場着いた。

最初に見つけたエンブレム。小さい、、、という感想が正直なところ。

これもエンブレム、ただささやか。

オリンピックミュージアムの正面玄関のエンブレム。

ミュージアム前にあったマンホールのふたにエンブレムがあって今日いち盛り上がった。

──

小雨のなかスタート。新宿でエンブレムを探して30分彷徨った経験があったので、うまくいかないだろうという想定はしていましたが、想定してた以上になかったです。本当になさすぎて、別の宝探しゲームが始まったりしました。さすがに競技場に着いてからは数個のエンブレムを発見。ただささやかすぎるのでは?という大きさでした。最後に記念撮影したのは競技場隣接のオリンピックミュージアムの庭にある有名なモニュメント。今日見たエンブレムでは、これだけが唯一ちゃんと主張してた!東京オリンピックが都市の歴史から(人為的に)なかったこよにされてるのでは?と思わざるを得ないような3時間の旅。皆ちょっとしんみりしてしまったぞ!お疲れ様でした!(トモトシ)

──




HOME