都市をたずねる 41 – 「シティーパーティー feat.花崎草」
TOMO都市美術館の恒例企画「都市をたずねる」。12月18日(日)は、アーティスト、パフォーマーであり、喜草(kissô)というお茶と器のプロジェクトを展開されている花崎草さんをゲストにお迎えし、街なかでゲリラ的にティーパーティーを開くツアー「シティーパーティー」を開催します!
東京などの都市部において、休憩や打ち合わせをするときには、カフェやレストランに入ることが当たり前になっています。東京にとても魅力的なカフェやレストランがあるのは誰もが認めるところではあります。ただ、公共空間であるはずの道や広場、緑地や空き地で一休みすることが年々少なくなっているというのは寂しいしもったいないと感じるのです。
街なかで自由に腰を下ろしておいしいお茶を飲んでみたい!と思って花崎さんにご協力をお願いし、この会を企画しました。今回はせっかくなので、都内の素晴らしい茶器を収蔵している五島美術館にも寄って、お茶の美意識や歴史にも触れるツアーになればと思っています。花崎さんとお茶や器のことをシェアしながら一緒に楽しみましょう!途中参加・途中離脱もちろんOK!みなさんのご参加をお待ちしております!!
──
都市をたずねる VOL.41 – 「シティーパーティー feat.花崎草」
日時 : 2022年12月18日(日)
ゲスト : 花崎草
集合 : 14:00 二子玉川駅 東口出てすぐの石のベンチ
中継 : 15:00 五島美術館(世田谷区上野毛3-9-25)
終了 : 17:30 二子新地駅
参加費 : 一般1000円/学生500円(お茶代含む)
※その他五島美術館入館の場合は、一般1,000円/高・大学生700円/中学生以下無料
持ち物 : 持ち運びできるイスやレジャーシート、マイカップ(小さめの茶杯、アウトドア用等なんでも)をお持ちの方は持ってきてください(なければOK)
当日連絡先 : 080-3057-9642(トモトシ)
企画 : TOMO都市美術館
幹事 : トモトシ
協賛 : 募集中
※雨天順延
──
花崎 草
東京生まれのアーティスト。現代社会的な課題を独自の視点で捉え、パフォーマンスアートを主軸にメディア横断的な作品制作・活動をおこなう。2012年、東京藝術大学美術研究科先端芸術表現専攻修了。2017年にはカルチャースペース「草御殿」を台北に設立し、2019年まで企画・運営をおこなう。主な個展に「My Home, Our Treasure」(2016・台北)、グループ展に「藪を暴く」(2020・TOKAS本郷)、プロジェクトに「東アジア交流計画」(2016・台中)、レジデンスに「ソノ アイダ#5」(2022・新有楽町)などがある。
アーティストとして活動していた台湾でお茶や器の魅力にはまり「喜草 kissô」というお茶のプロジェクトを始動。「喜びを齎す茶と器の世界」をテーマに、台湾茶をはじめとするお茶や器を取り扱い、催事などのポップアップやコレボレーション企画をおこなう。 また、最も身近な芸術品としての「器」の文化や今を楽しく学んでいくYouTubeチャンネル「うつわもん」にも出演中。
花崎 草 website: http://kayahanasaki.com/
喜草 Kissô Instagram: https://www.instagram.com/kisso.official/
うつわもん YouTube: https://www.youtube.com/@utsuwamon
──
──
二子玉の集合場所で早速ゲリラお茶会が開かれ、最高のスタートとなりました。冬じゃないみたいな太陽と街の雰囲気がよくって、もうやってしまおうということで。結果的にこのバイブスが最後まで持続して、ストリートとお茶の文化についてかなり積極的にトライアルアンドエラーを繰り返せたと思います!二子玉川ライズ、多摩川、五島美術館、上野毛、最後は自由が丘まで移動しながら、お茶のこと/街のことを話しながらたくさん飲ませていただきました。最後に花崎さんから「街茶(がいちゃ)」というクリティカル概念が出て今日いちテンション上がりましたね!街茶!新しい文化がうまれた瞬間に立ち会えた気が、、!街茶ぜひ近いうちやりましょうという約束をして解散!ありがとうございました!
──