都市をたずねる 14 – ゲスト 神谷有紀
「トモ都市美術館」の毎週土曜は、オープン・ミュージアム・デー。ゲストを招き、現代都市について意見を交わせるトークプログラム「都市をたずねる」を開催します。今回はトモ都市美術館で展覧会開催中の神谷有紀さんに、展示のことやこれまでとこれからの活動のことをお伺いします。
──
都市をたずねる 14
– ゲスト:神谷有紀
日時:2020年9月12日(土)18:00 – 20:00
会場:トモ都市美術館(東京都杉並区上荻4-6-6)
料金:無料
※トーク参加は先着順で、10名程度となります。
※トモ都市美術館 常設展「トモトシ Archive 2016-2020」開催中(展覧会は 15:00 – 23:00 開館)
──
──
3日間の会期の2日が終わったところで、神谷さんに展示の手ごたえや今後の展開などを聞きました。今展示は、美学校「外道のススメ」一年間の成果展であり、デビュー展でもありました。「外道のススメ」での教えや、展示テーマである「労働」に行きついた経緯など興味深い話をたくさん伺いました。「労働跡地」、「スロー労働」、「エキサイト伝承」など、作品タイトルの段階ですでに面白いのですが、このあたりの話も面白かった。たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。(トモトシ)
──