TOMO都市美術館再開に際してのクラファン期間が終了

リニューアルオープンに際してのクラウドファンディングの期間が終了しました。117名の方々に総額1,572,226円という多大なご支援をいただきました。支援者の方には直接ご連絡しておりますが、この場を借りて、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。これから内装工事を中心とする再開に向けた準備をしていきます。以下に、支援者へのリターンの発送に添えた文章を記しておきます。

TOMO都市美術館リニューアルオープンのご支援者さま

皆さま、いつも大変お世話になっております。状況が目まぐるしく変わっていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

TOMO都市美術館リニューアルオープンに際してのクラウドファンディングにおけるご支援、本当にありがとうございました。感謝してもしきれないのですが、些少ながらご支援のお礼の準備が整いましたので、ここにお送りさせていただきます。お待たせしまして本当に申し訳ありませんでした。少しでもお楽しみいただけますと幸いです。

前身であるトモ都市美術館の退去が決まった2020年10月、新しい拠点をつくるために奔走しておりましたが、自分たちだけの力ではどうにもならないとわかり、皆さまにご協力をお願いすることになりました。ご支援いただいた金額は全額改装工事にかかる費用として使わせていただきました。

そして以前お知らせいたしました通り、TOMO都市美術館は皆さまのお力添えにより2021年6月より無事に始動させていただいております。まだ改装工事は一部残っている状態ではありますが、トモトシの常設展、毎週土曜にはトークや都市を探索するイベント・ワークショップ、さらに企画展として中島りか「Bodies On The Matter」を開催してきました。

また年末には主にご支援者向けのイベントとして映像 《バイバイ・ラーメン・マッタ=クラーク全部盛り》上映会(2021年12月29日 – 30日 各15時、20時上映開始)を企画しております。そして大晦日には「TOMO年越美術館 2021-2022 いる派 presents 身体アンデパンダン24時」と題した尖ったパフォーマンスイベント(12月31日 (金) 午前0時 – 1月1日 (土) 午前0時)を企画しております。こちらの年末イベントに関しましては、ご支援者さまにはカップラーメンとビールもしくはお茶をご提供いたします。一同お会いできることを心待ちにしております!

2021年以降も都市の面白さを拡張するべく、表現と出会いを生み出す場として実践を重ねていく所存です。最後に、ご支援いただいた皆様に重ねて感謝を申し上げるとともに、面白い都市をつくる”共犯者“として引き続きお付き合いいただけますようお願いさせていただきまして、ご挨拶とさせていただきます。それではよいお年をお迎えください。

トモトシ 西田編集長
TOMO都市美術館関係者一同

カップラーメン、ビールまたはお茶一杯無料券


TOMO都市美術館