都市をたずねる 52 -「町を捨てよ、ツイッターへ戻ろう」


TOMO都市美術館の土曜の恒例企画「都市をたずねる」。3月25日(土)は『町を捨てよ、ツイッターへ戻ろう』 をやってみます。先週の同じ時間に開催した『ツイッターを捨てよ、町へ出よう』で削除したに各自のツイッターアカウントを復活します。そのあと2時間くらいツイッターを徘徊して解散。どんな1週間だったか話して、寺山みたいにそばでも食べて帰るのもいいかもしれません。上野駅を選んだのは、寺山の故郷である青森ちなみにTwitter以外、InstagramやTikTokなどのソーシャルメディアでも可です。また、どちらかの日だけ参加も歓迎です。誰が来るでしょうか。誰も来なくてもやってみます。

──

都市をたずねる Vol.52 『町を捨てよ、ツイッターへ戻ろう』
日時:2023年3月25日(土)19:00 –21:00
集合: 19:00 上野駅『翼の像』(中央改札口を出て右にある像)
終了:21:00 上野駅周辺
参加費:無料
当日連絡先:080-3057-9642(トモトシ)
企画:TOMO都市美術館
幹事:トモトシ
協賛:募集中
※予約不要
ツイッター削除と復活

──

ツイッター復活


──

ツイッターを削除して一週間。どんな一週間だったかを共有しながら復活作業。ちなみに今日来れなかった人は、家で復活してもらいました。ツイッター復活したし、これからどうしましょうか?となって、とりあえず一週間見てなかったTLを辿ってみて、なんとなく話題となっているSIDE COREの目黒観測井の展示に行ってみることに。都市の見えてない部分を見せるだけでなく、めっちゃ想像力を掻き立てるその方法が楽しかった。一週間ツイッターとインスタやめた結果、まあなくてもいいかもなというマインドにもなった一方で、例えば展示のオープン時間調べたり、電車が遅れたときとかに、さっと調べるのはSNSが便利だったなという感想がありましたね。TOMO都市美術館では告知はSNSに頼っているので、使用しないというのは考えにくいけど、今後の運用に少し変化があらわれるかも(トモトシ)

──

本企画参加者でもある渋革まろんさんにイベントの内容を記事にしていただいております。ありがとうございます。
<先月の1本>TOMO都市美術館-都市をたずねる51『ツイッターを捨てよ、町へ出よう』 文:渋革まろん

──



TOMO都市美術館