都市をたずねる 51 -「ツイッターを捨てよ、町へ出よう」



TOMO都市美術館の土曜の恒例企画「都市をたずねる」。3月18日(土)は『ツイッターを捨てよ、町へ出よう』 をやってみます。上野駅に集まった人で一斉に各自のツイッターアカウントを削除します。そのあと2時間くらい上野周辺を徘徊して解散。グラフィティ探したり、路上ライブ聴いたり、コンビニで飲み物買って乾杯したり、高いとこに登って景色見たりしましょう、皆さんの意見聞きながら。 1週間後の同じ時間にまた上野駅に集まって、『町を捨てよ、ツイッターへ戻ろう』にて各自ツイッターアカウントを再開します(削除後30日以内だったら復旧できるらしいです)。どんな1週間だったか話して、寺山みたいにそばでも食べて帰りましょう。 ちなみにTwitter以外、InstagramやTikTokやFacebookなどの他のソーシャルメディアでも可です。また、18日、25日のどちらかの日だけ参加も歓迎です。誰が来るでしょうか。誰も来なくてもやってみます。

──

都市をたずねる Vol.51 『ツイッターを捨てよ、町へ出よう』
日時:2023年3月18日(土)19:00 –21:00
集合: 19:00 上野駅『翼の像』(中央改札口を出て右にある像)
終了:21:00 上野駅周辺
参加費:無料
当日連絡先:080-3057-9642(トモトシ)
企画:TOMO都市美術館
幹事:トモトシ
協賛:募集中
※予約不要
ツイッター削除と復活
※雨天順延

──

集合して早速ツイッターを削除、、のはずがかなり苦労して30分後にようやく削除

──

上野駅「翼の像」に集合。ツイッターをやめるにはふさわしい場所だと思ってたが、集まった人全員が東京の西側在住でした。。集まって早速削除しますか!となったが、意外とこれが難しかった。パスコードがわからなかったりして結局30分かかりました。その後は各自がこれまでのツイッターの利用法などを話しながら路上にでました。上野駅を出て神田までひたすら歩きました。何かあってもSNSで発信できないとなるとスマホを見る頻度も減って、こんなところにあったんだっていう神社に気付いたりしました。ちょうど最近運営が終了した3331にも寄ってしんみりしたりしました。一週間後に再開する約束をして解散。そういえば帰り道に電話があって、現場には来れなかったけど遠隔でツイッター削除しましたっていう報告がありちょっとうれしくなりました。家に帰ってインスタも停止しようとしたけど、こっちは完全にパスコード忘れで無理でした。。。自主的に使わないようにしてみます。(トモトシ)

──

本企画参加者でもある渋革まろんさんにイベントの内容を記事にしていただいております。ありがとうございます。
<先月の1本>TOMO都市美術館-都市をたずねる51『ツイッターを捨てよ、町へ出よう』 文:渋革まろん

──


TOMO都市美術館