都市をたずねる 45 -「作場巡礼パート2」



TOMO都市美術館の土曜の恒例企画「都市をたずねる」。1月28日(土)はトモトシの過去作品の制作(撮影)場所を巡って、その場でモバイルモニターで作品を見る「作場巡礼パート2」をやってみます。 ちょうど1年前開催の「作場巡礼」では新宿/代々木エリアを巡りましたが、第2回は渋谷/原宿エリアで7、8作品のロケ地を歩く予定です。制作に至った過程や当時の苦労話を共有し、都市の使い方や表現についても話せればと思っています。途中参加や途中離脱ももちろんOKっす。誰も来なかったらトモトシ1人でやってみます。

──

都市をたずねる Vol.45 『作場巡礼パート2』
日時:2023年1月28日(土)19:00 – 22:00
集合:19:00 渋谷駅ハチ公前
解散:22:00 表参道駅※希望者いれば軽く乾杯しましょう
参加費:無料
当日連絡先:080-3057-9642(トモトシ)
企画:TOMO都市美術館
幹事:トモトシ
協賛:募集中
※予約の必要なしです。集合場所に直接お越しください。途中合流の方はトモトシの電話かDMでご連絡ください。雨天の場合は順延。前日までに連絡します。

──

集合場所
ユージュアル・サスぺクツ・イン・渋谷
デモクラティック・ファッション
私をもっと見て
フルーツとしてお金を売る
トゥルー・リサイクル
東京五輪に贈る3匹の魚
パブリック・ゴール
乾杯!

──

前回の新宿/代々木エリアに引き続き、渋谷/原宿エリアでトモトシ作品の制作現場を再訪しました。当日はかなり冷え込んでましたが、結構歩いて体が温まったあたりで作品鑑賞のサイクルでやっていきました。2019年~2021年の期間は、ぼくは東京オリンピックを題材にして制作していたので、自然とこのエリアでの作品制作は多かったです。コロナ禍のなか開催されたオリンピックについて、それぞれ当時の状況を回想しながら歩くのもなかなか貴重な時間でした。あと個人的にはこのエリアに5年くらい住んでたことがあって、よく行ってた公園とかお店とかがあって、当時つくってた作品のプラン練ってたこととか思い出しました。参加者のみなさんも、渋谷にはたまに買い物や食事などで来ることがあるくらいだと言っていましたが、作品制作現場という軸を決めてまち歩きをすると少し街が違って見えることがあったと言ってもらえてよかったです。打ち上げでは、これから制作やってみたいという参加者の方がいて、みんなで相談に乗ったりして良き会感がでてました。
他の作家の制作現場で街歩きしてみたいので、だれかガイドやってくれるという人いたらぜひお願いします! (トモトシ)

──


TOMO都市美術館