都市をたずねる 6 – 齋藤はぢめ「新宿をたずねる」


東京・西荻窪に開館した「トモ都市美術館」。毎週土曜はゲストを招き、現代都市について意見を交わせるトークプログラム「都市をたずねる」を開催します。
7月18日(土)の「都市をたずねる」は、アーティストの齋藤はぢめさんをゲストに、新宿をテーマに対談します。前半では齋藤さんにスクリーニングをしていただきながら、制作の舞台としての新宿についてお聞きします。また後半には、生活や労働や娯楽における新宿について、客席にも開きながらお話しする予定です。飲み会のようなリラックスした雰囲気で進めてまいりますので、どなたでも気兼ねなくご参加いただければと思います。

──

土曜トモ都市 – 都市をたずねる 5
– ゲスト 齋藤はぢめ -「新宿をたずねる」

日時:2020年7月18日(土)18:00 – 20:00
会場:トモ都市美術館(東京都杉並区上荻4-6-6
料金:500円
幹事:トモトシ
※トーク参加は先着順で、10名程度となります。
※トモ都市美術館プレオープニング展 トモトシ「ヘルニア都市」開催中(展覧会は 15:00 – 23:00 開館)

──

齋藤はぢめ
1992年神奈川県生まれ。アーティスト。2014年、 東京造形大学造形学部絵画専攻卒業。2015年、 美学校アートのレシピ修了。コスチュームを用いて他者との関わりを扱った映像や写真などを制作している。主な個展に、「Non Player」(ナオナカムラ, 2016) 。主なグループ展に、「遊園地都市の進化──スクワット作戦会議 in 渋谷」(RELABEL Shinsen, 2020)、「カモフラージュゼロ」(関内文庫, 2020)、「遊びと表現の往復書簡」(いりや画廊, 2019年)、「二人だけの国」(美学校・ギグメンタ「明暗元年」, あをば荘, 2018)、「MOTアニュアル2016 キセイノセイキ」(東京都現代美術館, 2016) 。
http://hajimesaito.jp/

──

──

テーマは何かと話題の「新宿」!都市と聞くと新宿を思い浮かべる人も多いでしょう。今回は齋藤さんの考える新宿という都市についてお聞きしました。最初に新宿を舞台とする作品のスクリーニングをしていただきました。制作における新宿から入って、その後は生活、労働、娯楽と、新宿をずっと見てきた齋藤さんのお話に引き込まれてました。椎名林檎氏や大森靖子氏の歌う新宿という街の考察については、みんながおおっとなるものがありました。最後は客席にも開きながら。ぼくも個人的に新宿は一番好きな街なので、テンション上がりっぱなしの2時間でした。ありがとうございました。

──



TOMO都市美術館