4/11- グループ展「反転するネットワーク」に参加


千代田区のギャラリーMEDEL GALLERY SHUにて開催されるグループ展に参加いたします。ぼくは未発表に近い過去作など3点を出す予定です。よかったら!

※以下ウェブサイトより抜粋

MEDEL GALLERY SHU
オヤマアツキ・トモトシ・吉田コム 三人展「反転するネットワーク」
キュレーション:小久保タクミ
April 11〜April 23, 2023 11:00am~7:00pm(Last day ~5:00pm)
〒100-0011 東京都千代田区内幸町 1-1-1 帝国ホテルプラザ2F
電話:03-6550-8111

現代社会を⽣きる我々にとって多種多様な情報メディアは⽣活に必要不可⽋になった。政治、経済、国際情勢から明⽇の天気、知⼈の近況…とパブリックなものからプライベートなものまで把握しきれないほどあまりに多くの情報が⾝の回りに錯綜している。 ⽬まぐるしく変化する社会においてそれらの情報群は様々な決定の判断材料としての機能を増⼤させ、⼈々もまた刻々と増え続ける情報を駆り⽴てられるように追い求める。
しかしそうした欲求は、時に妄想にも近い不確かな仮説をも事実だと誤謬してしまう。そして誤謬された仮説は次第に同時並⾏で存在する新たな事実として価値が付与され、波のように社会を飲み込むことで混乱をもたらす可能性を孕んでいる。
本展に参加する3⼈の作品には共通して「⼈々の相互関係が取り巻く事象」に関⼼があり、それは他者とのコミュニケーションにより形成される社会に⽣じるノイズを前景化し内省を促す⼿⽴てになるとも受け取れる。 芸術もまた想像/創造によるパラレルな可能性の提⽰であり、社会に影響をもたらすメディアである。そのため、時に既成概念を打ちこわし、また特定の思想を扇動する役割も担ってきた。 本展覧会では不安定な要素を抱えた情報が複雑化する社会の中でどのような影 響を与え、いかに向き合っていくべきかを芸術の側⾯から提⽰する。
⼩久保タクミ


HOME