都市をたずねる 53 -「渋谷をストライキする。」



会期:4/1(土)16時頃~ ※鑑賞はそれぞれの施設のオープン時間に準じます
料金:無料 ※それぞれの施設の利用料金は別途かかります
場所:渋谷駅東口バスターミナルがあるエリア
詳細:以下のアドレスもしくはDMなどへ連絡をいただいた方にお伝えします。tomo.museum@gmail.com
アクションによせて:
つい最近、警備員に激しく怒られたことが印象に残っています。センター街の路上に座っただけでした。今や渋谷は、最も過激なジェントリフィケーションが行われている街かもしれません。路上生活者がいなくなり、個人商店がつぶれ、スケーターやライターが煙たがれ、路上飲酒が規制され、、。買い物も外食も控えめな、ぼくのような非消費者は、この街に歓迎されていないのではとさえ感じてしまいます。
そんな渋谷に「生活者として存在する」ということが、その方向性に背くことなのではないか、つまり「渋谷をストライキする。」ということになるのではないかと考えてこのアクションをやってみます。桜を見上げて目線が高くなっている皆さんには、巨大開発によって生まれた高い視点から生活を見下ろしていただけると幸いです。
もちろん、「渋谷が合わないなら行かなければいい」という意見もあるでしょうが、地方から出てきて渋谷の都市感に圧倒された自分にとって、この街がいつまでも憧れの対象であり、すべての人を受け入れてしまう場であってほしいと願ってもいるのです。(トモトシ)




HOME