都市をたずねる 47 – 「1時間透明になって飲む 渋谷編」


TOMO都市美術館の土曜の恒例企画「都市をたずねる」。2月11日(土)は日没時間である17時半から「1時間透明になって飲む 渋谷編」をやってみます。前回は新宿でしたが今回は渋谷。渋谷と言えばハロウィンの路上飲みが規制されて話題になりましたが、そのほかにもストリートパフォーマーやミュージシャンが規制される様子を見かけるのは日常のことになっています。年々路上の規制が厳しくなっていると感じる渋谷で一時間透明になって飲んでみます。場所はセンター街。渋谷センター街 マクドナルド前 ライブカメラの画角に入りながらも、存在を気付かれずに1時間飲むのが目標。何かに隠れる、何かに擬態する、カメラを遮る、、透明になる方法を考えながら飲む1時間、どなたでも参加自由。途中参加・途中退散もちろんOK。誰も来なければトモトシ1人でやってみます。

── 都市をたずねる 47 『1時間透明になって飲む 渋谷編』
幹事:トモトシ
日時:2023年2月11日(土)17:30 – 18:30
集合:17:30 渋谷センター街マクドナルド前(渋谷区宇田川町28-15)
参加費:無料
当日連絡先:080-3057-9642(トモトシ)
ライブカメラ:渋谷センター街 ライブ配信
参考映像:ヒトシュタイエル先生のみんな大好きな映像「HOW NOT TO BE SEEN: A Fucking Didactic Educational .Mov File」
共催:募集中
※酒でもソフドリでも食事でもOK
※雨天順延
※予約の必要なしです。集合場所に直接お越しください。集合場所が分からない方、途中合流の方はトモトシの電話かDMでご連絡ください。

──

撮影:阿部優哉
撮影:阿部優哉
撮影:阿部優哉
撮影:阿部優哉

──

前回の新宿編では、最後まで参加者の人数が把握できないということがありました(謎の参加者が1人か2人いて、結局最後までコミュニケーションとることができなかった)。「隠れる」という趣旨からしたらそれはそれで正解だったわけですが、今回はコミュニケーションを取りながらチームプレイで行くことにしました。ただ始まって数分でビルの警備員に怒られて、「渋谷難易度高い」っていう散々なスタート。ちなみに警備員は「公道なのでここに居る権利ありますよね」と言ったらしぶしぶ帰ってくれました。その後は無害であるように意識を集中してるとだんだん街に溶け込めた気がします。後半は別のエリアに移動して風景化を目指しました。電柱の裏に隠れたり、街の設備に擬態して透明になったつもりでも、街ゆく人に話しかけられて「うわっ」てなったのも良き思い出。また別の街でもやりましょう。(トモトシ)

──





TOMO都市美術館